ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。
今日のコラム 「力を抜こう」です。
試験まで後4か月、
過去問を解いている受験生の方は特に
段々と焦りが出てくる時期・・

「同じ問題で間違える💦」
「介護支援がどうも苦手💦」
「医療の知識も無い💦」

このままで良いんだろうか?

今の勉強法で自分にあっているんだろうか?

色んな事で、焦りを感じてくる。

今日の問題です。

ケアマネ試験一問一答 介護保険制度について正しいか、誤りか、答えよ。

【問題】被保険者とは、保険事故が発生した際に、
  保険給付を受け取る主体の事である。



*****************

答え 正しい

****************


介護保険制度まず、介護保険のしくみを理解しよう!


【保険者】・・・保険の運営している人
【被保険者】・・・保険の加入者している人
   
この2者が当事者となります。

保険は、3ステップ制です。

①被保険者は、保険者に対して『保険料』を納めます。

②あることが起こらないと

③『保険給付』が行われません。


さて、
②にステップにあたるものは何でしょう?

    ↓
    ↓
    ↓
  それは
『保険事故』です。
介護保険の保険事故は何ですか?
    ↓
【認定】になります。

【認定】を受けて初めて

③【保険者】から『保険給付』サービスが受けられる。

こういう仕組みになっています。

◎被保険者とは、保険事故が発生した際に、保険給付を受け取る主体の事である。
と、いう事で、 「正解〇」です。