ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

おはようございます。

ケアマネ試験まで125日です。

長いと思いますか?

それとも短いと感じますか?


これ、解釈によって違いがあるんですね。

「後、125日ある。」「後、125日しかない」

あなたは、どちらに当てはまりますか?


前者は、余裕ですよね
後者は、焦りを感じている。

同じ日数でも感じ方って違うんですよ。



日々カウントダウンで本試験の日が迫って
来るんですが・・・・

やるべきことをきちんとして後悔のない試験に
したいですね。





今日も一問一答いきます。



介護保険制度について
【問題】法定代理受領方式で現物給付化される保険給付がある。




*****************

答え: 正しい

*****************

【 法定代理受領方式 の流れ☆】
・事業所、国保連 が間に入ります。

 例)被保険者さんは自己負担1割の人で説明

〇事業所⇒被保険者に「10割サービス」提供する。
〇被保険者⇒事業所に「1割 自己負担」支払う。
〇事業所⇒国保連へ「(足りない)9割分」請求
     〔介護報酬として請求〕

国保連⇒請求の「審査・支払い」
     〔不正などないか?審査してOKなら事業所に支払う〕


◎保険者から「給付」をお金でもらわないで、
 事業所から「サ−ビス」としてもらい、
 事業所が、利用者の「給付分」を「介護報酬」として代わりにもらう。
 (定められた法律で代理で受け取る という事。)


☆コレを【法定代理受領方式】といいます。
 「現物給付」の事ですね。