ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 試験まで124日

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

昨日は、娘とお出かけしていました。
高校3年生ですが、娘なので良く一緒にお出かけします。

皆さんは、お仕事でしたか?
お休みでしたか?
ケアマネ試験勉強をしてた人も・・

色んな過ごし方がありますよね。

「毎日1%に成長」

昨日の自分より1%成長、毎日が積み重なると
1か月で30%くらい

試験までだと124%の成長になりますね。




今日も一問一答です。

住所地特例について

***********************************

【問題】障害者総合支援法による指定障害者支援施設を退所した者が
介護保険施設に入所した場合は、当該障害者支援施設入所前の住所地の
市町村の被保険者となる。

***********************************

*****************

答え: 正しい

*****************


【住所地特例(適用除外施設からむ問題ですね)】

・保険者…市町村
・被保険者…第1号被保険者
      第2号被保険者

介護保険≪住所地主義≫です
住んでいる市町村が「保険者」になります。

〔例外〕B市に住んでいてもA市が保険者。
住所地特例の対象施設

1、介護保険施設
2、老人ホーム(養護、有料、軽費)
3、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅

被保険者 “要件”を満たしているが「被保険者」にならない施設。
【適用除外施設】11ありますがよく出る③を押さえましょう。

1、救護施設生活保護
2、障害者支援施設/障害者総合支援法
3、医療型 障害児入所施設/児童福祉法

↑↑これ等の施設に入所の場合
介護保険の「被保険者」になりません。


この問題は・・・

〇障害者支援施設 入所※【適用除外施設】
↓↓退所して
〇特養/介護保険施設 入所住所地特例の対象施設

※障害者支援施設 入所 ⇒「前に住んでいたところが保険者です。」
「前に住んでいたところ」がA市の自宅なら
A市が保険者。

試験では、よく出るところなので、
被保険者要件、住所地特例、適用除外施設の
ポイントを押さえておきましょう。