ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plainおはようございます。

外は、澄み切った青空です。

梅雨入り? いつだろう・・

お天気の日は、気持ちもウキウキ

モチベーションも上がりますね。

「1日1%の成長」

昨日の自分と比べて1%成長してましたか?

周りの受験生と比べてはいけませんよ。

焦ることなく、一つ一つの単元を確実にマスターする。



今日の一問一答です。


 
介護保険の第2号被保険者について

***********************************

【問題】40 歳に達した日に、自動的に被保険者証が交付される。

***********************************

*****************

答え: 誤り

*****************


【被保険者証交付】

◇被保険者要件
●第1号被保険者…住民票+65歳以上
●第2号被保険者…住民票+40〜65歳未満+医療保険加入

↓↓↓到達した時

「被保険者証」の交付は??
●第1号被保険者…交付される。
●第2号被保険者…交付されない※


※2号さん 〔なぜ???〕
・2号さん で「被保険者証」を使用するのは わずか数%だからです。

交付されるパターン②
・被保険者証を交付してくださいと申請する
・「認定」申請をした時

2号さんが、認定申請出来る条件がありますよね。
 被保険者要件に、16疾病該当していないと認定申請出来ない
 16疾病は保健医療分野でも疾患の問題で出題されますので覚えてポイントを押さえておきましょう。
覚えておくといいですね。