ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain
おはようございます。

もし今のあなたのケアマネ試験勉強の

頑張りが家族に迷惑をかけていると

感じるなら


それは・・・・


=======

本気で楽しんでいないから

=======


ではないでしょうか?

家族が応援してくれないのは

あなたが辛そうに、苦戦しながら
勉強しているからではないでしょうか?


試験勉強も家事も育児も

本気で楽しむと決めてください。

(偉そうに言ってすみません)



でも、誰かをあてにするから

やってもらえなかった時に

不満や怒りが出てしまうんです。

*******************

そうではなくて

すべてを楽しみながらやる!

*******************



そんな風に頑張っている人は

家族からも仲間からも

応援されるはずです。

無理をしてくださいと

言ってるわけではなくて


楽しいことだけやればいいと

言ってるわけでもないです。


=======

やるべきことを楽しむ

=======



これが試験を「合格」させる

秘訣かなと思います!





受験生願書提出した方もこれからの方もいますね。






今日の一問一答です。


介護保険制度について

***********************************

【問題】公費負担はない。

***********************************

*****************

答え: 誤り

*****************


社会保障】4つの柱で成り立っています。

憲法第25条 生存権=日本国民は〔国〕に守られています。

(1)社会保険
医療保険
・年金保
雇用保険
労災保険
介護保険 2000年スタート

いりょうねんきんこようろうさいかいご

(2)公的扶助
生活保護

(3)社会福祉
 ・老人福祉
 ・身体障害者福祉
 ・知的障害者福祉
 ・精神障害者福祉
 ・児童福祉
 ・児童福祉 など…

(4)公衆衛生

財源

(1) と (2)(3)(4)で違います。


保険料&公費
(1)社会保険

公費
(2)公的扶助
(3)社会福祉
(4)公衆衛生



覚えておくといいですね。

介護保険が出来る前は、老人福祉法で
サービスが提供されていましたね。



今の介護保険の全体像の流れが、
どのように移り変わってきたのか?

介護保険の変遷も色々とありますね。

色んなサービスが改正ごとに変化していますね。

ノートに整理してみてください。

介護保険の全体像が見えていますよ。

分からない方は、質問してくださいね。

今日も1日笑顔で過ごしましょう。

受験生 ファイト❣