ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

皆さんケアマネ試験の勉強をしていて

「時間がない」とよく口にされますが

ケアマネ試験に限らず言えることがあります。

「時間」は、みんな同じ


1日24時間で決まっています。

人それぞれ、仕事も環境も違うけれど

周りの環境は変えられません。

と言う事は、「勉強時間」を作るには

どうすれば良いのか?



それは、自分で作るしかない



1日の中で、隙間時間、無駄な時間を

勉強時間に充てる。


上手な人は、上手く使っていますよ。


自分で如何にして勉強時間を確保するのか?

きちんと考えて行動しています。


「勉強時間がない」と思って人は、

自分の1日のスケジュールを見直して

見るのも良いかもしれませんね。



今日のケアマネ試験対策一問一答です。


介護保険の被保険者資格について

**********************************

【問題】被保険者が死亡した場合は、死亡届が提出された日から
被保険者資格を喪失する。

***********************************

*****************

答え: 誤り

*****************


【資格の得喪
押える事!![2つ]

(1)取得とくれば⇒ その日(当日)
(2)喪失とくれば⇒ 翌日

この問題

「被保険者が死亡」ということは、
被保険者資格がなくなる」ということですね。

●資格の喪失 ですね。

・死亡日(その日)6/10であれば
 「資格の喪失」…6/11(翌日)
(6/10はまだ被保険者ですね。)

※注意点

◆年齢到達で 被保険者要件満たす◆
「被保険者資格 取得」は、
・「誕生日前日」と民法で定められています。

●資格の取得・・40歳になった日、65歳になった日
(※ 誕生日当日ではないという事です)


時々試験で出題されていますので、
資格の得喪の原則と例外パターンを
押さえておくと大ですね。

https://ws.formzu.net/dist/S66122421/