ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain
おはようございます。

今日のコラムは、

「清潔という身だしなみ」

身だしなみの本質は、精一杯に清潔である事です。

おしゃれよりも自分自身の手入れを心がけよう。


ケアマネになって仕事する時にね

個人だったから制服が無かったの。

普段服装に特に気にすることは

してなかったから・・

慌てて、服を買いに言ったんですね。

利用者さんや地域包括支援センター

多職種の方々と接する機会が多いから

堅苦しくなく、ラフでもなく・・

派手でなく、清潔感のある感じ

何となく想像できるかな?


それから、普段外出する時にも意識して

誰が見ているか分からないから行動も

言葉遣いも変わったんですね。

環境が変わるとこんなにも意識するように

なるんだと感じました。

ケアマネ講師の時は、基本スーツだけどね。




今日の一問一答です。


介護保険の保険給付について

**********************************

【問題】市町村は、条例に定めることにより寝具乾燥サービスなどの
独自の保険給付を行うことができる。

***********************************

*****************

答え: 正しい

*****************

【保険給付】といえば…

(1)介護給付 
(2)予防給付 
(3)市町村特別給付

(1)介護給付
要介護者さんがサービスを受けた時にかかる給付の事 
(2)予防給付
要支援者さんがサービスを受けた時にかかる給付の事 

財源(1)(2)法定給付

〇公費 50%(国25%、都道府県12.5%、市町村12.5%)

〇保険料 50%(1号23%、2号27%)

(3)市町村特別給付
  市町村が独自で決めた時のサービスにかかる給付の事
・おむつ代
・寝具乾燥
・移送
・他(各市町村内で必要と認めたもの)

《財源》
1号保険料
市町村条例⇒定める(住んでいる市町村によって違う)

覚えておくと良いですね。


https://ws.formzu.net/dist/S66122421/