ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

こんにちは

今日は、朝から雨が降っています。

病院の定期受診だったので、

忘れずに予約時間より少し早めに行き

少し余裕があって待つくらいの方が

良いですよね。

ワクチン接種について

何気なく生活していれば、何も考えない。

「無料で受けられるんだ」それで終わり・・

ケアマネの勉強をしたから、社会保障の4つの柱が

意図的に連想が出来たんだろう。


意識していない事には、情報は入ってこない。


不思議だよね。


ケアマネ受験の事を意識すれば、色んな情報が

目に入ってくる。


あなたもきっとそうじゃないかな?


このブログを読んでいると言う事は

そうだと思うよ。



今日のケアマネ試験対策一問一答です。


介護保険の保険者の役割について

**********************************

【問題】指定地域密着型サービス事業者の設備及び運営に関する
基準は、市町村条例で定める。

***********************************

*****************

答え: 正しい

*****************


役割といえば…≪権限≫ですね。
保険給付事業は
それぞれ≪権限≫を持っているところが違います。

【2階】
・施設サービス ⇒ 都道府県
・居宅サービス ⇒ 都道府県
・地域密着型サービス ⇒ 市町村

【1階】
・居宅介護支援 ⇒ 市町村
・介護予防支援 ⇒ 市町村

≪権限 6≫
・指定
・指定更新
・指定取消
・効力停止
・指導監督
・名称公示
◎この問題
指定地域密着型サービス事業者の
「設備及び運営に関する基準」

事業所での「設備基準など・・・」を
権限をもっているところがその役割として定めます。

・域密着型サービス ⇒ 市町村
  ↓↓↓
【市町村条例】で定めます。



無料相談会