ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。
今日のケアマネ試験対策一問一答

介護保険の被保険者による届出が原則として必要になる
場合について

*********************************

【問題】40歳到達による第2号被保険者資格の取得の届出

**********************************

*****************

答え: 誤り

*****************

 


【被保険者要件】
●第1号被保険者…市町村の区域内に住所を有する+65歳以上
●第2号被保険者…市町村の区域内に住所を有る+40〜65歳未満+医療保険加入


◎保険者…市町村(市区町村)

◎被保険者要件 満たせば「強制加入」

(届出、要るもの)
◇届出義務
1号…届出⇒〇必要
2号…届出⇒×不要(←本日ココ※)



※2号さんは「医療保険加入」が要件 です。
 これにより2号さんの被保険者の事情は
 保険者(市町村)で把握されていますので
 届出不要なんですね。


【編集後記】

受験生の皆さん、試験勉強進んでいますか?

毎日、朝いつもより10分、15分早く起きて

「モーニングルーティーンを習慣に」

してみませんか?

世の中で結果を出している人、

あるいは自分の願う人生を、

全て手に入れる人は、

それに向かった行動を必ずしています。

夢を実現している人ほど、朝一番

心も体もフレッシュな時間帯に自分を作る為の

「モーニングルーティーン」を行います。


ケアマネ受験生で、実行している方

どれくらいいるのかな?


私も朝5時から問題解いて勉強していました。

仕事から帰って疲れているときにするより

断然効率が良く、すんなりと知識が入る。

騙されたと思って

後、100日余り やってみてください。

では、また・・

今日も元気に、行ってらっしゃい