ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain


おはようございます。

受験勉強進んでいますか?

本試験まで110日ですが、

後100日と思って取り組まれると

残りの10日は、弱点を振り返る日

余裕をもっておかれることを

お勧めします。


メンタル、体調、仕事、いろんな面で

バランスを整える

試験会場の下見必要ですね

試験日を迎える上で心の余裕を

持つ日と何かアクシデントがあった時

落ち着いて対応できますね。


今日の一問一答です。


指定居宅介護サービス事業者について

****************

【問題】名称及び所在地を変更するときは、
都道府県知事に届けなければならない。

*****************

*****************

答え: 正しい

*****************

 
介護保険「サービス事業者」。

【2階】
〇施設サービス
〇居宅サービス
〇地域密着型サービス

【1階】
〇居宅介護支援
〇介護予防支援


↑↑これらサービスは

「指定」などを行なう権限を持っている
≪権限係≫があります。

都道府県⇒≪権限≫
〇施設サービス
〇居宅サービス

◎市町村⇒≪権限≫
〇地域密着型サービス
〇居宅介護支援
〇介護予防支援


<権限6>
・指定
・指定申請
・指定取消
・効力停止
・指導監督
名称公示←☆


問題は、
「指定居宅介護サービス事業者」の権限は
都道府県 ですね

「名称 及び 住所を変更 ☆」したとき、
都道府県知事に届けなければなりません。


覚えておくと良いですね。


【編集後記】

受験相談をしていますが、

各保険給付サービスの権限が理解できないと

受験生の皆さんが悩まれています。

サービス名の暗記も覚えられない。

問題を解くときに、頭が混乱する。

はい、暗記していないと問題に引っかかります。

介護支援に限らず、保健・医療サービス

福祉サービス 全てにおいて大切ですね。

暗記が出来ない、苦手と思っている方は

是非、相談してくださいね。

悩んでいたことが解決しますよ。

ws.formzu.net