ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

6月も後1週間ですね。

私の住んでいる所は、梅雨なのに

雨がほとんど降らない。

これからなのかな?


今日のケアマネ試験対策一問一答です。


居宅サービス事業者について

**********************************

【問題】居宅サービス事業者の指定は、5年ごとに
更新を受けなければ効力を失う。

***********************************

*****************

答え: 誤り

*****************

【居宅サービス事業者】
給付事業のサービス⇒指定制度です。
↓↓
【2階】
〇施設サービス
〇居宅サービス
〇地域密着型サービス(←☆ココ)

【1階】
〇居宅介護支援
〇介護予防支援

上記 サービス

指定または許可を受けている事業者・施設
は、【更新】が必要です。
(居宅に限らず)


【更新】=6年ごと!!
(更新受けないと効力失います)

指定を受けてそれがずっーと続くことはないですよね

因みに5年ごと更新は「介護支援専門員」ですね。

覚えておくといいですね。ひっかけ問題よく出ます。


【編集後記】


本試験まで刻々と迫ってきています。

過去問題を解いて勉強したり

模擬試験を受けて、自分の現在地を

確かめている方もいるでしょう。

それぞれ、

皆さん環境や勉強法が違いますから

周りが気になって集中出来ず焦りは

禁物です。

「比べるは昨日の自分」

昨日より1%成長していれば

それでいいんです。

未だ、100日余りあります。

自分の現在地を知り、

弱点と重要ポイントを把握
しましょう。

一人では難しい。

モチベーションが保てない

不安な方

ご相談ください。

ws.formzu.net