ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

今朝は、実家の父親の3年の命日です。

COPDになって、入退院を繰り返し

ながら10年の闘病生活でした。

大好きなタバコが辞められず、

最後は、「悔いのない人生だったと

言い残しこの世を去りました。」


命日には、お墓参りに帰っています。

県内ですが、少し過疎地なので

中々足が向かない。


では、今日も一問一答です。

ケアマネ一問一答
介護保険の保険料について

****************

【問題】特別徴収とは、市町村が被保険者に対して
納入の通知をすることによって、直接徴収する方法をいう。

*****************

*****************

答え: 誤り

*****************

【特別徴収】と言えば・・・
1号さんの保険料です。


◆保険料
・1号さんの保険料
・2号さんの保険料


◇1号保険料 徴収方法2
(1)特別徴収・・・年金天引き
(老齢、障害、遺族3つの合計)
(2)普通徴収・・・市町村からの納入通知書
      「直接払い」コンビニ、BK等


(1) (2)は選べません。
・年金年額18万以上⇒特別徴収
・年金年額18万未満⇒普通徴収

※年金とくれば、老齢年金が思いつく
 でしょうが、それだけでなく
 老齢年金
 遺族年金
 障害年金
この合計金額が、年間18万以上あるか
無いかで決まっています。

【編集後記】

受験生の皆さん、過去問集どれを選んだら

良いのかと、色々と沢山買われていますが

1社の会社の5年分の過去問が、全部正解

根拠まで言える。

問題を解きながらツッコミを入れられる

キーワードから関連することが

イメージできるくらいになっておくと

一番ベストですね。

どんな角度から問題が出ても解ける

これが大事ではないでしょうか?

今一度振り返ってみてくださいね。

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

ケアマネ