ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

週末からお天気が下り坂になる模様ですね。

6月もあっという間に過ぎて後5日ですね。

試験勉強進んでますか?


今日の一問一答です。

介護保険の保険料について

****************

【問題】第1号被保険者の保険料は市町村が定め、
第2号被保険者の保険料は広域的に都道府県が定める。

*****************


*****************

答え: 誤り

*****************


介護保険

・保険者…運営する人
・被保険者…介護保険料 支払する人

介護保険料 徴収パターン
〇1号さんの保険料 徴収
 ・特別徴収⇒年金保険者(天引き)
 ・普通徴収⇒市町村

2号さんの保険料 徴収
 ・医療保険医療保険と一緒に徴収)

<補足>
 医療保険にも色々と種類がありますが、
 被用者保険は、事業主負担がありますよ。
 国民健康保険は、ありません。
 問題にも何度か出ているので、注意してね。

◇保険料 決定は…

〇1号保険料…市町村
〇2号保険料…医療保険




【編集後記】

ケアマネ試験を受験する目的で一番多いのが、

皆さん、

「誰かに認められたい!」って思ってない?


もちろん誰かに認められると嬉しいよね。


でもね、
あなたが頑張ってること一番知ってるのは誰


そうそれはあなた自身だよ!

今日は
私は頑張ってるよね〜

えらい、えらい!って

自分で自分を認めてあげてね💖

自分自身を大切に出来ない人は、

他人のも大切に出来ないよ。


受験相談は、こちらからどうぞ
ケアマネ