ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

受験生の皆さん、今年は絶対「合格」したいと

思って、あれも、これもと色んな参考書などを

買っていませんか?

試験には、どんな問題が出るか不安で

勉強机には、テキストや問題集が何冊もある。

不安な気持ちになるのは、昨年受験生だったから

分かりますが、どれも中途半端になってませんか?


今日の一問一答です。

介護保険の保険料について

****************

【問題】第1号被保険者の保険料は市町村が定め、
第2号被保険者の保険料は広域的に都道府県が定める。

*****************















*****************

答え: 誤り

*****************


介護保険

・保険者
・被保険者…介護保険料を支払います。

介護保険料 徴収パターン
1号さんの保険料 徴収
 ・特別徴収⇒年金保険者(天引き)
 ・普通徴収⇒市町村

2号さんの保険料 徴収
 ・医療保険者(医療保険と一緒に徴収)


保険料 決定は…

〇1号保険料…市町村
2号保険料医療保険

この問題の
「第2号被保険者の保険料は広域的に都道府県が定める」

となっていますが、第2号被保険者さんの

保険料を徴収していのは、医療保険者です。


※ここでのポイント
1号被保険者さん、2号議保険者さんの
保険料の流れが分かりますか?

ご自身で一度紙にでも書いて見ましょう。

【編集後記】

冒頭にも書きましたが、参考書、テキスト、

問題集を沢山買って中途半端になったり

会社が違うと微妙に言葉が違ったりして

余計に整理できなくて混乱してまう。

受験生あるある・・・なことです。

特に、独学で頑張っている人に多い傾向が

みられます。

皆さん、今年最後の受験にして欲しいと

受験勉強を頑張っている受験生応援企画

7月に、介護支援分野の問題を解きながら

苦手意識を得意として欲しいと思います。

下記のリンクからお願いします。

7月オンラインZOOM講座(介護支援分野)