ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

今日から7月がスタートしました。

今朝の天気は、曇り空、雨は降ってないけど

何時降るか微妙な感じです。


今日のケアマネ一問一答

介護保険の保険料について

****************

【問題】市町村は、医療保険者からの
介護給付費・地域支援事業支援納付金の徴収を行う。

*****************

*****************

答え: 誤り

*****************


【2号保険料】流れ
第2号被保険者 保険料の徴収は医療保険です。


 2号保険料
   ↓
 医療保険
   ↓
↓介護給付費、地域支援事業支援 納付
   ↓
社会保険診療報酬支払基金
   ↓
介護給付費、地域支援事業支援 交付
   ↓
 各市町村へ


ここで介護保険財源特別会計
【2号保険料 27%】に入ります。


※2号被保険者の保険料の流れで、
 お金の名前が変わっているのに
 気が付きましたか?


※試験では、引っかけ問題で良く出されていますよ。
 昨年の試験では、都道府県の事務の問題について
 選択項目の一つに入っていましたね。





【編集後記】
※今日の問題は、暗記項目です。
 昨年の試験問題4 都道府県の事務について選べ

 基本的な流れをしっかりと押さえていなければ
 選択肢を選べる。迷わない。

 残念なことに、5者選択で3問正解を出すのに
 2つは分かるけど後1つが迷う💦

 これは、それぞれの単元の基本的知識
 不足しているためです。

 暗記で直ぐに答えが出る問題と
 理解して解く問題とに分かれます。

 100日ですが、3か月と思って

 基礎知識を確実に押さえて頂きたいと
 思います。

 一人では不安、分からない人は、
 同じ受験を目指している仲間と
 一緒に学ばれると良いですね。

 7月 介護支援分野 週2回 1時間
 ZOOM講義をします。

 申し込みリンクは、
7月オンラインZOOM講座(介護支援分野)