ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

こんばんは

今日は、オンラインZOOM勉強会を

開催しました。

その準備で、朝からバタバタして直前まで

色々としておりました。


ケアマネ試験対策 一問一答


市町村の役割として

****************

【問題】市町村は、災害により一時的に負担
能力が低下したものについて、保険料を減免することができる。

*****************

*****************

答え: 正しい

*****************


【被保険者 負担…減免】


(1) 保険料
(2) 定率負担(1割 or 2、3割) 
(3) 食費 居住費(施設入所)



市町村条例(できること)

1.保険料 2.定率負担
こんな場合
  ↓
災害
・市町村が認める特別な事由あるとき

〇減免
〇徴収猶予を設ける
可能です。


【編集後記】

「行動する前に
 否定的な言葉を一切言わない」


「一歩を踏み出せる人」
自分と、未来を信じている人

そう、
肯定的前向きな人です。

ケアマネ受験で言うならば。

脳は、錯覚が得意ですから
あなたが「ケアマネ試験に合格したい」
しか考えなければ
合格する未来しか引き寄せず


逆にあなたが
「自信がない今回も不合格かも」しか
考えなければ失敗する未来しか
引き寄せないのです。


何か行動する前に
「うまくいくかな?」
と考えたとしましょう。


大体うまく行かない。
理由(言い訳)ばかりが
沢山、山ほど見つかります。

そして結論は
「止めておこう」となるでしょう。

何も行動しないので結果もしないし
結果、成長しない自分自身のままとなります。

不安を感じそうになったなら逆に動く。
動くと、色んな情報が入ってきて
サポートしてくれる人に巡り会えます。

あなた自身の心の声を信じて

「小さな一歩でも毎日前向きに
行動し続ける」と、

自信ができて、いつしか実力と
確信に変わります。

ケアマネ試験に「合格」するレベルまで
点数が伸びているでしょう。

自分を信じる人には
あなたを信じる人が集まります。

「一人で頑張ろう」と思っている人も
いるでしょう!


一人では難しくても他の人の力を
借りながら「合格」を手に入れる
ことができるのです。


新しい人生は
あなたがあなたを
信じて動くことで好転のスイッチが
入るようにできているのです。

まずは「考えずに一歩踏み出すこと」

そこからが、全ての始まりです。
未だ、大丈夫です!間に合います。

お申込みは、こちらから
    ↓

ws.formzu.net