ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

こんにちは

昨夜は、ZOOMオンライン勉強会

週2回1時間、参加者の皆さんと

楽しく問題を解きながら

アウトプットしました。



今日のケアマネ試験対策一問一答です。

****************

【問題】介護保険に関する収入及び支出については、
特別会計を設けなければならない。

*****************

*****************

答え: 正しい

*****************

特別会計
市町村…介護保険にかかる収入および支出」
   ↓↓
特別会計を設けます。
介護保険用にかかるもの
事業費⇒「特別会計
・保険事業会計
・サービス事業会計など・・
         
市町村・・・・一般として使われる
「一般会計」に区別します。
介護保険にかかる事務費「一般会計」
財源の公費(市町村12.5%)…「一般会計」からです。

ポイント

介護保険の会計は、2つある。

特別会計」と「一般会計」

本試験では、引っかけ問題が
出されますのでしっかりと

押さえておきましょう!



【編集後記】

「受験って、一人だよね。」
試験会場について

いざ問題を解くその瞬間は、
自分が一人で解いて答えを書く。


当たり前だけどね。


でもね。
受験勉強って、

一人でやっちゃダメなんだ。

みんな、

いい問題集

いい動画

いい先生

これを求める。


確かにこれは必要


だけど、


それだけでは足りない。


いくらいいものがあっても、
続かなければいけないの。


自分一人だと、
自分が全てになる。


自分がやる気を出す。

自分が手を動かす。

これがなければ
進まなくなるの。


困るよね。


だからさ。


止まらないシステム。
これが必要なの。


仲間、あるいは、コミュニティ。
これを持つこと。


自分を取り巻く環境といってもいいね。


なんだかやる気が出ない時でも、


「あの人も頑張っているからやろう。」
「みんな頑張っているから私も頑張る。」

これでやる気になることもある

反対に、

あなたを見て、
「私も頑張ろう。」

そう思う人もいるんだ。

人は影響し合いだから。

良くも悪くも影響を受ける。

お互い刺激しあえる仲間。
共に戦う仲間。

今必要なのは、これだよ。

受験はね。

一人かもしれない。

けれど・・

そこまでの道のりは
一人じゃなくていい。


むしろ、
一緒に行けばいい。
そう思うよ。


7月5日からZOOM勉強会が
週2回1時間ですがスタートしました。

共に勉強をする仲間同士が
刺激を受けて楽しくアウトプット
しています。


あなたも、何か試験勉強で悩んで
いたら参加是非してみてね。

お申込みフォームはこちらから
    ↓
ws.formzu.net