ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

昨日は1日大雨でしたが、

今日は曇り空です。

受験生で勉強している方

色んな方がいます。

理解度、進捗状況等様々ですね。

試験勉強において、深堀は厳禁です。

上手く過去問を利用して効率よく

基本的知識を定着させることが

大切ですね。


今日のケアマネ試験対策一問一答です。


第1号被保険者の保険料の普通徴収について

****************

【問題】第1号被保険者の保険料の納期は、国が定める。

*****************




*****************

答え: 誤り

*****************

【保険料の納期】
<1号さんの保険料>

徴収方法 ②

1 特別徴収…年金からの天引き 
2 普通徴収…直接支払い(自分払い)

2 の「普通徴収」
市町村より⇒「納入通知書」 (送付)
    市役所、銀行、コンビニ等で直接支払
・支払いには期限があります。

支払いの期限。納期ですね。
「○月〇日までに払い」という
納入期限、徴収猶予とも言います。
「納入通知書」記載されています。

支払いの期限(徴収猶予)
   
市町村が決めています。
  「市町村条例」

※ポイント
<1号 普通徴収について>

・保険料納期(支払い期限)
・連帯納付義務
・滞納処分

【編集後記】

今日のコラム
「階段を昇るように」

焦らず、慌てずに、一歩、一歩と

階段を昇るように、毎日確かな知識を

学んでいこう。

昨日分からなかった問題が
理解できて

今日また新しい知識を入れたら良い。

昨日自分より1%でも行動が変われば
それはあなたの成長です。

試験まで焦らず、一つ一つの単元を
確実に覚えることが大切です。

過去問解いても基礎が出来ていないと
ちんぷんかんぷん??

毎日地道にコツコツと勉強すること
「続けること」「諦めない」

将棋の天才と言われた羽生さん

誰もが知っていますよね。

羽生さんが言った言葉

「この世に天才がいるならば
 それは続けることです」

「続けること」これが難しいんです。

「諦めない」「続けること」

簡単と思われる方もいるかも

知れませんが、

実は、難しいんです。

自分自身が、ブレない様に

しっかりとした目標を持って

ケアマネ試験まで90日

取り組んでほしいと思います。



7月からスタート

週2回1時間

7月は、

介護支援分野を攻略

「1点を確実にとる」

勉強会をしています。

人数制限あります。

ご不安な方は、参加お早めに・・

お申込みはこちら
   ↓
ws.formzu.net