ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

本試験まで後90日?

過去問を解いたり、模試を受けたり

皆さん色々と勉強されていると

思います。

自分の現在地を知り、

弱点と基礎知識を付けるのは

とても重要ですね。



今日もケアマネ試験対策一問一答です。


ケアマネ試験対策 一問一答


財政安定化基金について

****************

【問題】給付費増大により市町村の介護保険財政に不足が
見込まれる場合に、必要な額を貸し付ける。

*****************

*****************

答え:正しい

*****************

【財政安定化基金

昨日もしましたね。

設置:47都道府県/1つ 

財源:国・都道府県・市町村
   各3分の1ずつ負担

<財源不足 理由 ②>
(1)給付費増大・・100%貸付け
(2)保険料未納・・50%交付、50%貸付



※ポイント
(1)給付費増大市町村の見込みの甘さ


(2)保険料未納1号(普通徴収)の未納

「貸し付けた時の返済は?」

※ 第1号被保険者の保険料 100%
  
  返済方法は、次期の3年分割で支払う。
  1/3づつ3年で・・


【編集後記】

ケアマネ受験生で、

「時間がない」って

良くみんな言っているけど・・

本当に時間がないの?

試験に「合格」したいのに

勉強時間を確保出来ないって・・

本気で、

「ケアマネ試験に合格したい」


と思っている?

そんなに、試験は甘くないよ

そもそも自分が、

「ケアマネにどうしてなりたいの」

ここだよね。

合格したら

「自分はどんな気持ちになるの」

・職場の人から一目置かれる存在になる

・ケアマネとしてスキルアップしたい

・自分に出来ることを活かして仕事したい

・職場で言われたから試験受けよう

・問いあえず「合格」したい

自分自身が、思っているイメージが

ポジティブでワクワクするような感情

これがないと、

「試験勉強に時間をどうやって作ろう?」

って思わないよね。


本試験まで90日位しかないよ

仕事で忙しいから後でしょう。

試験前だけの駆け込み勉強だけで

合格できる人も中にはいるかも

数パーセントだよ。

実務研修で苦労するよ。

毎日の生活を仕事、家庭、趣味の

枠の中だけで終わってしまうよね

勉強しなくてはと思いつつ

時間は過ぎていく。

ウサギと亀の話ではないけれど

試験勉強は、コツコツ

ように習慣することが大事だと思う。

毎日の隙間時間10分ない人はいない

本当は、もっと勉強時間を作らないと

「合格」出来ないけれど・・

生活の中に、勉強時間を作る習慣を

定着させるのが大事。

何にもしない日を作らない。

特に、独学で頑張ろうと

思っている人ほど・・

落し穴にはまっている。

我流で、勉強して試験本番

試験の引っかけ問題に引っかかる

試験の合格率が20%以下なのも

分かる気がする。

きちんとした知識、試験のポイント

しっかりと押さえていない。

勉強習慣もそうだけど、

勉強法も

間違っていることがあるかもしれない。

昨年と同じことを繰り返している。

仕事しながらでも、効率よく勉強出来るのに

何故、行動出来ないんだろう?

「ケアマネになりたい」という意思

弱いのだろうか?

受験生の思いを色々と巡らせている。

受験生の心にどうしたら響くのだろうか

7月からスタート

週2回1時間
7月は、

介護支援分野を攻略

「1点を確実にとる」

勉強会をしています。

人数制限あります。

ご不安な方は、参加お早めに・・

お申込みはこちら

     ↓
ws.formzu.net