ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

こんにちは

今日もお昼になってしまいました。

受験生の皆さん、

受験勉強は進んでいますか?

願書も申し込みは、済みましたか?


今日のケアマネ受験対策一問一答です。

要介護認定について

****************

【問題】認定又は非該当の決定等は、申請日から
60日以内に行わなければならない。

*****************




*****************

答え:誤り

*****************

≪認定の流れ≫
 申請者
  ↓『申請』
 市町村
  ↓    ↓
調査 ・主治医意見書
  ↓
①基本調査74項目
② 特記事項
①と主治医意見書(一部)
【一次判定】
   ↓
主治医意見書と【一次判定】と②
 ↓
【介護認定審査会】
 【二次判定】
   ↓
  市町村
  【認定】
   ↓
  申請者

申請の日から申請者「認定」の処分
伝えられるままで、原則30日以内

30日以上かかる場合
遅れる理由
見込み期間を通知します。




【編集後記】

みなさん、普段使っていませんか?

この3大口ぐせに要注意!


いざ行動に移そうとしたとき。


やっぱり私には無理なんじゃ・・・と
頭をかすめる不安。


ありますよね、



やってもムダ、だって、
今まで色々試したけど失敗したし。


挑戦したところで、どうせ、
また挫折するに決まってる。


やりたい気持ちはある、
でも、ダメだったら立ち直れない。


3大口ぐせとは・・・


そう!


「でも」「どうせ」」「だって」


ネガティブ3Dワード
とも言われている

代表的なネガティブワード。



この言葉の後には
たいてい否定的な言葉が続きますよね。


行動しなくてもいいよー
挑戦しなくてもいいよー
やらなくてもいいよー

そんな風に

変わろうとする自分

ストップをかけて

楽な方に進ませようとする

言葉なんです。


だから


この3大ワードは封印しちゃいましょう!


とはいえ


長年使いなれた言葉は

知らないうちに

口をついて出てくることも
ありますよね


その時の対処法!


それは・・・



*********************

とか言っちゃってー

そういう時もあるよねー
大丈夫、大丈夫

次、気を付けよう!

*********************


これは自分に向けた言葉なので

標準語だろうが関西弁だろうが

ノープロブレムです!



封印しましょうと言いましたが

封印した3大ワード

言っちゃっただけで

あなたの全て終わる

そんなわけではありません。


ケアマネ試験勉強だって

例え、

「毎日1時間の勉強を続ける」

決めても

体調時間の都合でできないこともある。

だからって、そこで

「やーめた!」とならずに

また、やり始めたら結果

出てくるはずです。


それと同じで

また封印しようって

続ければいいんです。

中々3大ワードは、無意識

自分自身が発信しているので

意識的に、ネガティブの後

ポジティブな言葉を言うように

してみてくださいね。


7月からスタートしてます

週2回1時間

7月は、

介護支援分野を攻略

「1点を確実にとる」

勉強会をしています。

人数制限あります。

ご不安な方は、参加お早めに・・

お申込みはこちら

     ↓
ws.formzu.net