ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

受験生の方受験勉強は進んでいますか?

介護保険事業の全体像

自分の頭の中でイメージ出来て

いますか?

暗記する必須項目ですよ。


本試験には、欠かせない項目

暗記していないで、問題を解き

間違えたら解説読んで理解した

つもり・・錯覚です。

「知っている」「できる」

違いますよ。


点数が伸び悩んでいる方、

自分自身を振り返ってみましょう。



今日のケアマネ試験対策一問一答です。


要介護認定について

****************

【問題】地域包括支援センターは、申請手続きを代行することができる。

*****************

*****************

答え:正しい

*****************

≪認定の流れ≫

覚えましたか?

自分で書けるようにしましょう
 
保険給付を受ける為には

「申請」します。
本人申請できない場合

(本人に代わって)
申請手続きできるところ

【申請代行6】
(1)居宅介護支援事業者
(2)地域包括支援センター
(3)介護保険施設
(4)地密特養
(5)社会保険労務士
(6)民生委員

【代理申請2】

(1)家族
(2)成年後見

※ポイント
申請代理申請代行の違い
認定調査申請代行のの違い

出来るところで引っ掛け問題出ます。


【編集後記】

昨日からプリンターの調子が悪く

両面印刷ができない💦

片面はできる。

半日格闘したけどダメだった( ノД`)シクシク…

今のプリンター使ってもう何年かな

6年は経過している。

かなりプリントしたから寿命かも・・

当時、電気屋さんの開店セールで

5000円で買ったの。

今、新しいプリンターみても

最低でも1万以上する。

同じような機種だと2万~3万以上

プリンター複合機

機能は先ず先ずなのだが・・・

買い替え時なのか?

片面はOKだからもう少し様子見るか

もう少し考えようと思う。


7月からスタートしてます

週2回1時間

7月は、

介護支援分野を攻略
「1点を確実にとる」

勉強会をしています。

人数制限あります。

後、3人です。

ご不安な方は、参加お早めに・・

お申込みはこちら

     ↓

ws.formzu.net