ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

毎日暑い日が続いていますね。

我が家は、エアコンは24時間

フル回転です。

受験生の皆様、体調大丈夫ですか?

ワクチン接種で体調不良になって

熱が出た方も・・います。

私も予約しましたよ。

3週間先・・・


暑さに負けず今日も一日

頑張りましょう!


今日のケアマネ試験対策一問一答です。


要介護認定等について

****************

【問題】介護認定審査会の委員は、市町村長が任期付きで
任命するが、再任することもできる。

*****************


*****************

答え:正しい

*****************

≪認定の流れ≫重要です!

【介護認定審査会】

何をするところ?

要介護認定の二次判定
   ↓
委員を置いて「審査・判定」を行います。


委員任命…市町村長

委員定数⇒国の標準5人
市町村条例で定める(3人以上)

委員任期⇒2年
市町村条例で定める(2~3年)

委員任期満了後⇒再任可能

委員構成⇒保健・医療・福祉に関する学識経験者


※ポイント
・介護認定審査会と介護保険審査会
 引っかけ問題が良く出ます。

・委員会は、上の2つに介護給付費審査委員会
 3つあります。

・それぞれの特徴を整理しておくと
 良いですね。


【編集後記】

先週土曜日にZOOM勉強会をしました。

参加者は、12名。認定の単元でした。

1時間では、到底できないので

追加問題を希望する方にお送りしました。

12名全員希望でお送りしました。

2名返信がありませんでした。

解答を出してくれた方は、

新たな気づき、うっかりミス

基本ポイントなどを確認されたと

思います。


7月からスタートした

ZOOM勉強会も今日で

4回目 中盤になりました。

週2回1時間

7月は、

介護支援分野を攻略

「1点を確実にとる」

勉強会をしています。

人数制限あります。

後、2名です。

ご不安な方は、参加お早めに・・

お申込みはこちら

     ↓
ws.formzu.net