ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

こんばんは

週末は、ケアマネ受験対策講師の勉強会が

ありました。

ケアマネ受験生も勉強しているけど

講師も日々勉強しているんですね。

週末の2日間は、模擬試験の問題解説を

それぞれ分担して作り上げました。

ケアマネ受験生には、

是非、受験して欲しいと思います。

詳しくは、編集後記にて・・・・


今日のケアマネ試験対策一問一答です。


要介護認定における認定調査票の基本調査項目
について

****************

【問題】精神・行動障害に関する項目

*****************


*****************

答え:正しい

*****************

≪認定の流れ≫重要です!!
 
申請すると市町村は、認定調査を
行います。

【調査】
調査員が訪問調査を行います。


(1)基本調査74
(2)特記事項

「基本調査項目74項目」

カテゴリー ⑦
(1)身体機能・起居動作
(2)生活機能
(3)認知機能
(4)精神・行動障害
(5)社会生活への適応
(6)特別な医療
(1〜6で74項目)
(7)(障害)高齢者日常生活自立度
(認知)高齢者日常生活自立度

 調査項目
※全国一律で決まっています。

基本調査項目 74項目

7つのカテゴリの内容は本試験でも問われ

小項目等出題されています。


※ポイント

基本調査は、誰の為にするのか?
認定を申請した人ですよね。

その項目に家族の介護は
関係ないですよね

引っかけ問題に注意しましょう!


【編集後記】

ケアマネ受験生で

今、自分の現在地

知る事は凄く大切ですよね。

試験まで84日

自分の弱点を知り、その対策を考える

とてもいい機会です。

自宅でも可能ですが

会場で受験することをお勧めします。

何故ならば、

今年初受験の方は、本試験を受ける前に

事前に、時間配分集中して取り組む

緊張感弱点を知るいい機会

なります。

試験までの残りを効率よく勉強する

現在地を知ることが大切です。

さくら福祉カレッジも8月にします。

10時から2時間で問題を解き

午後から解説会があります。

自分の分からないところを

直接講師に聞ける絶好の機会です。



7月からスタートした

ZOOM勉強会も

中盤になりました。

週2回1時間

7月は、

介護支援分野を攻略
「1点を確実にとる」
勉強会をしています。

人数制限あります。

後、1名です。

ご不安な方は、参加お早めに・・

お申込みはこちら

     ↓
ws.formzu.net