ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

こんにちは

今日も外は朝から暑いです。

エアコンも休むことなく

24時間付けています。

熱中症には、皆さん注意してくださいね。



今日のケアマネ試験対策一問一答です。



要介護認定等基準時間の算定方法について

****************

【問題】「特定疾病」に関する項目から求められた時間を合算する。

*****************







*****************

答え:誤り

*****************

≪認定の流れ≫重要です!!



【一次判定】
「要介護認定等基準時間」
コンピュータで出す内容があります。

<基本調査74項目>を区分します。

(1)直接生活介護
(2)間接生活介護
(3)認知症の行動・心理症状関連行為
(4)機能訓練関連行為
(5)医療関連行為(特別な医療含む)


※1日にかかる介護の時間 出します。
「要介護認定等基準時間」

25〜32分⇒要支援1
32〜50分⇒要支援2・要介護1
50〜70分⇒要介護2
70〜90分⇒要介護3
90〜110分⇒要介護4
110分以上⇒要介護5
  +
「主治医意見書」の一部

【一次判定】がでます。

本日の問題は、

特定疾病」に関する項目から〜
となっていますが、違いますね。

「基本調査項目74項目」からですね

※ポイント

認定の単元は、必ず出ます。

重要なポイントさえ押さえていれば

問題は解けます。



【編集後記】


今日は、娘の懇談会がありました。

成績を見ると・・

赤点は無いものの悲惨な点数です。

勉強するのが嫌いな娘なので

仕方ないかと思いました。

親としては、今のうちに勉強して

欲しいんですが・・・・

思うようにはなりませんね。

帰りに、コメダに寄って

モーニングを食べて帰宅しました。



「人が自分に何かをしてくれるか」

じゃなくて

「自分が人に何ができるか」

を考えれば

人間の魅力って

上がるもんだよな

斎藤一人さんの言葉です。


しみじみ、そうだよね。

実感しました。

受験勉強においても

仕事場の人間関係においても

家庭の中でも


全てに当てはまる。


イライラしてしまう事って

あると思うんです。

私もあります。

自分の思うようにならないから

イライラするんだと・・

自分の事しか考えていない。


ケアマネ受験を受ける生徒さんを

見ていて思うのが、、、

講座に入っているからと依存している

・言われないと行動しない。

言っても行動しない人もいるけど

どっちも良くないよね

試験まで80日余りになって

必死に勉強しないと

本試験は難しいですね。

主体性を持って取り組んで

欲しいと願ってます

7月から始めた

週2回1時間

「確実に1点をとる」

試験勉強をしていて

点数が伸びない💦

過去問しても同じところで

間違ってしまう。


不安な方は、是非参加してみて

定員にキャンセルが出たので

後、1人 です。

お申込みはこちらから
    ↓
ws.formzu.net