ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

こんにちは

今日も朝から暑いですね。

受験生の方、勉強の方は進んでいますか?

過去問を解いている方

一問一答をしている方

ワークブックで勉強している方

色んな方がいらっしゃると思います。

そろそろ、模試を受験されてはどうでしょうか?

自分の現在地が分かり、

今後の勉強の指標になるのではないでしょうか?

模試受験をお考えの方は、

【編集後記】に詳細を見てくださいね。


今日のケアマネ試験対策一問一答です。


要介護認定の仕組みについて

****************

【問題】有効期間満了前でも、要介護状態区分の変更
の認定の申請を行うことができる。

*****************

*****************

答え:正しい

*****************

≪認定の流れ≫重要です!!
      
自分で書けるようになっていますか?


認定の処分時は…

「認定有効期間」通知がされます。
下記 認定により「有効期間」違います。


新規・・・原則6ヶ月(3〜12ヶ月)
更新・・・原則12ヶ月(3〜36ヶ月)
※更新は2021より (3〜48ヶ月)に伸びました。

この状態の有効期間でも要介護状態 変化あれば
「認定の 区分変更」 申請できます。

但し「有効期間」
区分変更・・・原則6ヶ月(3〜12ヶ月)
       <新規と同じ>


【編集後記】

模擬試験の受験を考えている

受験生も多いのではないでしょうか?

模擬試験は、本番だと思って挑戦しよう。

そして

本番は、練習のご褒美だと思って

楽しもう。


8月に模試試験をします。

問題+解答

さらに、個別で理解できないところ

オンラインで1時間半位セッションします。

問題を解いて、分からないところを

解説読んで、「わかったつもり」

本試験で危険です。

きちんと理解して自分の中に

落とし込みましょう。

また、どうしても理解が出来ない単元

分かりやすく・・

個別セッション1時間 有料

行います。

週2回1時間 グループ勉強会

「確実に1点をとる」

キャンセル出ました。

後、1人です。

本試験まで後、80日を切りました。

追い込みで勉強に取り組んで

いる方も多いと思いますが、

効率的に試験に合格するためには、

重要ポイントを理解しましょう。

ご不安な方は、こちらから

お申込みくださいね

   ↓
ws.formzu.net

ws.formzu.net