ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

こんにちは

受験生の皆さん、試験勉強進んでますか?

勉強しているけど、点数が伸びない💦

焦る必要はないですよ。

ただし、基礎知識をしっかりと

勉強していれば・・・

アプリで隙間時間に過去問を解く。

時間の有効活用と弱点を

見つけるためには良いですね。



今日のケアマネ受験対策一問一答です。


要介護認定の仕組みについて

****************

【問題】有効期間満了前でも、要介護状態区分の変更
の認定の申請を行うことができる。

*****************

*****************

答え:正しい

*****************

≪認定の流れ≫重要です!!

(この流れに書けますか?) 



「認定有効期間」

下記 認定により「有効期間」が違います。


・新規/区変・・・原則6ヶ月(3〜12ヶ月)
・更新・・・・・原則12ヶ月(3〜36ヶ月)
※更新は2021より (3〜48ヶ月)に伸びました。

問題の、有効期間満了日前でも
要介護状態 変化あれば
「認定 区分変更」 申請できます。

↓↓↓ 但し「有効期間」

区分変更・・・原則6ヶ月(3〜12ヶ月)
       <新規同じ>

※ポイント
区分変更が可能な
パターン2つあります。

どんな時でしょう?

・利用者さん、いつでもできます。

・市町村が職権で行う場合

試験でも、問われていますね。



【編集後記】


「今日のコラム」

人生には
色々な宝物があるけれど
そのなかで最高の宝物は

今日も元気で働けること

(斎藤一人さん)

元気で働けることに感謝ですね。

色んな人との関わり

色んな事を学び

日々勉強することばかりです。


受験生の皆さん、

試験勉強で苦戦している

単元ありませんか?

問題集をしてても理解できない?
いつも同じ間違いをしてしまう💦
本試験まで76日

ここで、

自分自身がどれだけ理解できているか

弱点を見つけて強化していくことが

これからの勉強で必要ではないでしょうか?


7月も後半になりましたが

ZOOM勉強会、昨夜15名の方

参加されました。

好評を頂いています。

Aさん
昨日は初めての参加でしたが
とてもわかりやすくて良かったです。
次回も宜しくお願いします。

Bさん

昨日のような勉強会、良かったです!
問題やりながら
解説していただくと
どこが重要
どのように解釈したら良いか
どこをしっかり把握していけば…

昨日の場合ですと
地域支援事業…
3本柱、しっかり覚えておこう!!
となると
確実に一点ですよね。


受講生生さんからの声です。

8月もやります。

・一人じゃモチベーションが保てない

・勉強しなきゃと思うけど、

 試験でどこが重要か分からない。

週2回1時間 (21時~22時)

人数制限があります。

迷ったら一度参加してみてください。

今の勉強のヒントが隠されていますよ。

7月は、後2回

キャンセルあり

2名参加できます。

お申込みはこちら

  ↓
ws.formzu.net

ws.formzu.net

lin.ee

ラインは、スタンプを頂けると幸いです。

登録されても分からないんです💦

※試験に有益な情報をお届けします。