ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

こんばんは!

お仕事お疲れさまです。

あれ・・今日は遅いなぁ~と

毎日楽しみにしてくれている方

何人いるんだろうか?

気になるけど‥受験生の誰か一人でも

届いて読んでくれてたら嬉しいな(笑)


毎日暑くて、車で移動するのに暑くて・・

お店などに寄って買い物して車に乗ると

暑い~、エアコン中々効かない💦

みなさま、熱中症にご注意を!!


今日のケアマネ事件対策一問一答です。


介護保険の給付に優先するものとして

****************

【問題】公務員災害補償法。

*****************

*****************

答え:正しい

*****************

他法による給付が重なる場合どっちが優先?
   
原則介護保険優先 になります。

ですが介護保険より 優先 になるもの。
介護保険に勝つもの)

(1)労災保険労働者災害補償保険法)
(2)国家補償的法律
 ・戦傷病者特別援護法
 ・原爆被爆者援護法
 (・証人等による被害
介護保険」より 優先=2つ
(1)(2)
この2つしっかり押さえてて下さいね

原則の介護保険」優先

医療保険
老人福祉法
障害者総合支援法
生活保護法(他方優先・補足性の原理)

今日の問題は、
「地方公務員災害補償法」は…
公務員労災 ですね。
よってこの問題は正解になります。


※ポイント

選択問題だと分かるけど、
文章で出題されると混乱します。


【編集後記】

人の心に、いつも

花を咲かせることが

自分の使命だと思って

生きてごらん。

そしたらね。

神様がご褒美くれるよ。

(斎藤一人


自分を大切にしている人は

他人も大切に出来る。

人間関係において大事なことだね。


8月のオンライン勉強会

お申込みはこちら
  ↓
ws.formzu.net