ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

朝起きるのが弱い私は、

週末の土曜日だけは、

朝6時に起きるんことにしてます。

何故か・・

それは、ライブ授業があるからなんです。

見逃したら、後で観ることができない💦

その時間参加していないと、

分からない事があるんです


あなたもそんな経験ないですか?

録画でなくてリアルに参加しないと

損してしまう事。

一つや二つ、もっとかな

あると思うんですよ。

自分が、今、優先順位が高いものが、

当てはまると思います。


今日もケアマネ試験対策一問一答です。


地域密着型介護予防サービスについて

****************

【問題】密着型介護老人福祉施設入所者生活介護は、
含まれない。

*****************

*****************

答え:正しい

*****************

サービス事業の中で

<地域密着型サービス>あります。

(1)認知症対応型 通所介護
(2)認知症対応型 共同生活介護
(3)小規模多機能型 居宅介護
(4)地域密着型 介護老人福祉施設 入所者生活介護
(5)地域密着型 特定施設 入居者生活介護
(6)夜間対応型 訪問介護
(7)定期巡回・随時対応型 訪問介護看護
(8)看護小規模多機能型 居宅介護
(9)地域密着型 通所介護

「地域密着型 介護予防サービス」
とは
地域密着型サービスの[要支援者バージョン]です。
3つ。
(予)認知症対応型 通所介護
(予)認知症対応型 共同生活介護
(予)小規模多機能型 居宅介護


本日の問題は、
「地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護は、
含まれない。」
※含まれていませんね。誤り ✖

※ポイント

◇因みに
サービスの[要支援者バージョン]

・施設⇒ 無い
・居宅11⇒介護予防サービス
・地密3⇒ 地域密着型 介護予防サービス

昨年の本試験に出題されていました。

・サービス名称漢字が多いし覚えるの苦手な
 人、沢山いると思うんですが、
 サービス名称の暗記は、必須ですよ。


【編集後記】

昨夜も3名欠席で12名の方が

オンライン勉強会に参加されました。

7月最後で、介護支援分野が終了。

8月から、保健医療サービス分野になります。

週2回 1時間

試験のポイントを絞っていきたいと思います。

どんなんだろう?

ご興味があるけど、躊躇している方

1回参加すると分かりますよ。

参加お待ちしています。

後、3名で締め切りです。

申し込みはこちらから

  ↓

ws.formzu.net


ライン登録は、こちら

    ↓
lin.ee


友達追加して頂き、スタンプをお願いします。

お悩み、勉強法、試験のポイントなど

色んな情報発信していきます。

アクションを起こさないと、情報はもらえません!

どちらから来られたかお知らせくださいね。