ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答 

f:id:keamane2021:20210609090117j:plain

おはようございます。

本試験まで後、56日となりました。


残りの期間をどう勉強時間に

使うか?

インプットしたものをアウトプットし

自分の中に落とし込むことが重要に

なりますね。


では、ケアマネ試験対策一問一答です。



居宅介護サービス費等区分支給限度基準額が適用される給付として

****************

【問題】福祉用具の購入

*****************

*****************

答え:誤り

*****************

<区分支給限度基準額>
「区分」とは
・要支援1、2
・要介護1〜5の7区分

これらの「7区分」につき
『支給できる限度額』
というのが決まっています。

これが
【区分支給限度基準額】です。

居宅の利用者さんは、
この限度額を超えない範囲で
自由にサービス組み合わせて使用

ですが、適用されないサービスが
あります。

<区分支給限度基準額 適用外③>
(1)入所、入居系
(2)オリジナル限度額
(3)オンリーワン
  と
(ケアプラン1階)


<入所、入居系>⑤
※組み合わせなくても入所・入居で
必要なサービス全て受ています。

<オリジナル>②
福祉用具購入
・住宅改修
※それぞれの限度額があります。

<オンリーワン>
・居宅療養管理指導



と言う事で、
この問題は、誤り ✖になります。

※ポイント

・区分支給限度基準額は、対象外
 抑えると良いですね。


【編集後記】

本試験まで、56日

これからエンジンをかけて

ラストスパートをかける方も

多いと思います。

残り50日余りで猛勉強して

「合格レベル」に達するか・・

コツコツと以前から勉強を

してきた方であれば

何とかなるかも・・・

今から、

始めようと思ったら厳しい

ものがありますね。

暗記項目800~1000項目

ケアマネの試験勉強時間は

平均300時間以上

後の56日でクリアできないでしょう。

「不合格者」さんは

・勉強時間が足りなかった

・難しかった

・知識不足だった

・仕事が忙しかった

こんな言い訳をして

翌年又同じことをしています。

あ~、自分のことかも・・と

思われた方、今一度振り返り

「何故、ケアマネになろうと思ったのか?」

思い出して欲しいと思います。


7月から始めたオンライン勉強会

中盤になってきました。

8月は、保健医療サービス分野

医療知識が苦手な方

後、3名ですが残り枠があります。

残り56日後悔のない

勉強をして「合格」して欲しいと

願ってます。


お申込みはこちらから
   ↓
ws.formzu.net


ライン登録はこちらから
  ↓
lin.ee


友達追加して頂き、スタンプをお願いします。

お悩み、勉強法、試験のポイントなど

色んな情報発信していきます。

アクションを起こさないと、情報はもらえません!

どちらから来られたかお知らせくださいね。


linktr.ee