ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強のお悩みお聞きします!

ケアマネ試験対対策 過去問攻略

f:id:keamane2021:20210928093705j:plain

おはようございます。

いよいよ訴権まで後、7日ですね。

この一週間をどのように使って勉強しますか?

最後のまとめに入りますか?

それとも、点数が伸び悩んでいますか?

最後まで諦めず、油断もせず、

頑張って欲しいと思います。


今日の問題は、

居宅サービス計画について、より適切なものを選べ。

************************************

1. 居宅サービス計画の作成にあたっては、介護支援専門員は利用者の居宅を訪問し、利用者・ 家族に面接してアセスメントを行う。

2. 居宅サービス計画の原案の内容について、介護支援専門員は利用者・家族に説明し、口頭で速やかに同意を得る。

3. 居宅サービス計画の実施状況を把握するため、介護支援専門員は必要に応じて利用者の居宅を訪問し、モニタリングを行う。

4 .居宅サービス計画を作成した際は、居宅サービス計画を利用者及び担当者に交付する。

5. 居宅サービス計画の作成にあたっては、介護給付の対象となるサービスだけでなく、地域住民の自発的な活動によるサービスの活用も検討する。

************************************


答え分かりましたか?

※ポイント

・居宅サービス計画の作成も問題です。

・ケアマネジメントのプロセス言えますか?

・それぞれの流れで大事なポイントです。

試験では、ケアマネジメント配点高いです。

居宅介護支援、介護予防支援、施設介護支援

しっかりと抑えておきましょう。




【答え:1・4・5】



2✖ 居宅サービス計画の原案の内容は、本人&家族に文書による説明・同意です。

3.✖ 居宅サービスのモニタリングの頻度を聞いています。
  居宅は、1回以上/月 居宅訪問 本人&利用者と面接

介護予防支援との引っかけ問題もよくあります。

文章をよく読み、引っかけに間違わないようにしましょう。


【編集後記】

最後の追い込みですね。

マークシート鉛筆と消しゴム買われましたか?

・時計は、デジタルでなくアナログの針の時計がお勧めです。

 電池交換をお忘れなく!

・当日の試験会場の下見をしましたか?

・受験票は届いていますか?(当日忘れないように)

・過去問を解いて時間配分の確認をしてくださいね

・問題は、1問1分未満です。

・当日は60分~80分以内で解く。

・全部解いたら一気にマークシートを塗る。

・見直し時間は、何分必要ですか?

・今から時間配分を考えながら取り組んでくださいね

・試験日まで、体調管理、メンタル面、環境面を整えていきましょう。

・当日は万全な状態で試験を受けてくださいね。

・120分、途中で放棄することなく最後の時間まで確認してください。


ライン登録はこちら
   ↓
lin.ee

 
無料相談・個別指導

オンライン勉強会はこちら
  ↓
ws.formzu.net


linktr.ee

インスタにも投稿中