ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対対策 過去問攻略

f:id:keamane2021:20210928093705j:plain

こんにちは

次の日曜日は、ケアマネ本試験ですね。

皆さん、準備は万全ですか?

会場の下見も済ませましたか?


今日の問題は、

【問題4】 高齢者にみられる神経難病について適切なものはどれか。3つ選べ。

1. 筋委縮性側索硬化症(ALS)では、一般に知能や意識は末期までよく保たれる。

2. ALSでみられる筋力低下や筋委縮は、筋力トレーニングでは回復しない。

3. パーキンソン病の大多数は家族性で若年者に発症する。

4. パーキンソン病は、ホーエン&ヤールの臨床的重症度分類のステージⅢ以上、かつ生活自立度Ⅱ度で介護保険における特定疾病とされる。

5. パーキンソン病は、徐々に進行して、一般に15年~20年の経過で自立困難となる。



皆さん答えが分かりましたか?

※ポイント

・ALSもパーキンソン病も16特定疾病ですよ。

・16特定疾病全部覚えていますか?

・そして、厚労省が定める疾患でもあります。

パーキンソン病に関して注意が必要なのは、パーキンソン病のホーエン&ヤールの臨床的重症度分類のステージⅢ以上、かつ生活自立度Ⅱ度で厚労省が定める特定疾患になるということ。介護保険でなく医療保険対象になる事です。

介護保険の16疾病の中の、パーキンソン病には条件はありません。

※問題文をしっかりと読み引っかけに間違わないようにしてくださいね。


3.✖ 大多数は、原因不明です、家族性は、5%ほどといわれています。

4.✖ 16疾病に条件はありません。難病指定には条件があります。

   特定疾病特定疾患が混乱しないようにしてくださいね。

答えは・・

【解答:   1.2.5     】


【編集後記】

医療分野苦手な方多いですね。

今日の問題は、試験でもよく問われている疾患名なので特徴を整理しておくと良いですね。

後、申し少しです。

最後まで諦めず、粘って、勉強してくださいね。

受験相談はこちら
   ↓
ws.formzu.net

ライン登録はこちら
   ↓
lin.ee

あなただけのお得な情報ゲット

登録し、スタンプしてね。

linktr.ee

インスタも投稿中