ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対対策 過去問攻略

f:id:keamane2021:20210928093705j:plain

おはようございます。

いよいよ今週末は、本試験ですね。

受験生の中には、

「過去問を中心にしていたけど、不安で・・

新しい問題集を購入しました。」

気持ちは、分かります。

昨年は受験生だったから・・

しかし、今新しい問題集に手を出す

時期ではないと思います。

詳しくは、【編集後記】に書きますね。



今日の問題は、

【問題】 貧血を呈しやすい疾患として,より適切なものはどれか。3つ選べ。

1.脂質異常症

2.悪性腫瘍

3.関節リウマチ

4.糖尿病性腎症

5.ビタミンB1欠乏症


答え分かりますか?


※ポイント

・それぞれの特徴が理解できていると答えは出ます。

・過去問を解いて答えだけ覚えて、なぜなのか?

 そこにコミットすれば、違い形で問題が出ても解けます。

1.✖ 脂質異常は、血液中に含まれる脂質が過剰な状態。
  動脈硬化をにつなげるリスクがあるが、
  貧血を呈するわけではない。

5.✖ ビタミンB1欠乏ときたら脚気疲労感など

ということで、答えは

【解答: 2.3.4    】

でした。


【編集後記】

今あるもので、問題一つ一つを丁寧に

重要ポイントが把握出来て、

問題の説明が自分で出来るの状態であれば

もう少し基礎固めを強化する。

答えだけ覚えているのであれば・・

原点に戻り基礎から見直す

この問題を解くためには、

「どんな知識はあれば解けるのか」

「キーワード」は何を意味しているのか?

しっかりと考えながら問題に取り組んでください。

過去問に取り組んで、全問正解だからと・・

次の問題に手を出すことはなくなります。

暗記項目800~1000項目くらいありますよ。

全部暗記できていますか?

試験まで後少し、気を緩めず頑張ってくださいね。

不安な人はこちら
  ↓
ws.formzu.net

ライン登録はこちら
  ↓
lin.ee

あなただけに、お得な情報をゲットしょう!

友達追加スタンプをお忘れないでね。

linktr.ee

インスタにも投稿中