ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策 過去問攻略

f:id:keamane2021:20210928093705j:plain

おはようございます。

今日入れたら5日だけど・・

刻々と迫ってくるよね。

昨日は、オンライン勉強会最終日でした。

続きは、【編集後記】でね。



今日の問題は、

【問題】 介護保険法第5条の2(認知症に関する施策の総合的な推進等)に含まれる文言として正しいものはどれか。3つ選べ。

1. アルツハイマー病その他の神経変性疾患、脳血管疾患その他の疾患
2. 認知症である者及びその家族の意向の尊重に配慮
3. 地域における認知症である者への支援体制を整備
4. 重層的支援体制整備事業その他地域生活課題の解決に資する支援
5. 障害者その他の者の福祉に関する施策との有機的な連携



この問題分かるかな?

条文1条、2条、4条は、過去にも出題実績があるけど・・

5条の2は、今までないんですよね。

今年あたり出そうな感じもしたから問題にしてみました。

答えは・・

【解答:1.2.3 】

4.✖聞いたことない漢字がずらりとあるけど、関係のない文言
  「社会福祉法」に規定されている「福祉サービスの提供体制の確保に関する国及び地方公共団体の責務」に規定

5.✖介護保険法5条「国及び地方公共団体に責務」に規定


※ ポイント

・条文は、覚えていれば解けるラッキー問題

・条文に時間をかける必要はないけどちょっと問題に出してみました。





【編集後記】

7月から週2回オンライン勉強会

一人で勉強するのも孤独です。

仲間がいて、週2回の勉強習慣のために始めました。

開催回数は、26回してました。

あっという間の3ケ月でした。

生徒さんからね

「先生の勉強会が一番楽しくて、色んな工夫をして勉強になりました」

「参加して良かったです。試験のポイントをしっかりと教えてくれた」

色んな声があったの。

始めは、みんなぎこちない感じだったけど

慣れてくると、お互いが刺激になったり

助けあったり、参加メンバーさんが

一つにまとまったよ。

凄いことだと思うよ。

最後に、プレゼントを贈ったの。

それはね、

試験で頭が真っ白になった時の為、

問題を解くヒントを資料にして贈ったの。

家では、問題を解いても緊張感も

焦りもないけれど・・・

試験会場は、そうはいかない。

最後に私から受験生する生徒さんへ

メッセージだね。

後、もう少し頑張れ受験生!!

ライン登録はこちら
  ↓
lin.ee


試験で何か情報が欲しいと思ったら

登録し、スタンプを送ってね。

linktr.ee

インスタにも投稿中