ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

第24回ケアマネ本試験 問題解説(介護支援分野)問題12

f:id:keamane2021:20211012112536j:plain

おはようございます。

週末をいかがお過ごしでしょうか?

ケアマネ本試験から2週間たちましたね。

時間は流れは速いですね。

今日の問題は、

【問題12】 介護保険の費用の負担について正しいものはどれか。3つ選べ。

1. 介護給付及び予防給付に要する費用の50%は、公費により賄われる。

2. 施設等給付に係る都道府県の負担割合は、17.5%である。

3. 調整交付金は、国が全額負担する。

4. 普通調整交付金は、すべての市町村に一律に交付される。

5. 特別調整交付金は、第1号被保険者総数に占める後期高齢者の加入割合などにより、市町村ごとに算定される。

【解答:1.2.3 】

※ポイント
介護保険の費用負担割合の違いについて
*調整交付金とは・・

解説
1.正解
介護給付及び予防給付に要する公費負担の50%内訳は、国25%、県12.5%、市12.5%となっています。

2.正解
施設等給付にかかる公費の内訳は、国20%県17.25%、市12.5%になっています。施設等の権限が、都道府県にあるので、負担割合が、県が17.5%で国が、20%になっています。

3.正解
国が負担は、一律交付金(どこの市町村も同じ)と調整交付金(市町村の財政力によって傾斜配分される)に分けられます。

4.誤り
普通調整交付金は、市町村の財政力によって傾斜配分されるので一律ではありません。
後期高齢者の割合と第1号被保険者所得分布によって調整されます。

5.誤り
特別交付金は、特別な時に交付されるので、災害(地震・台風、大雨、火山の噴火)などイメージされると良いと思います。設問は、普通調整交付金の説明ですね。

【編集後記】

何でも面白いと思えば

色んな良いことが起こる。

奇跡なんか

いくらでも起こるよ

(斎藤一人


ケアマネ受験勉強が苦しい、分からないと

思えば、そこでシャッターが下りてしまう。

だけど、新しい発見や

何か一つでも理解出来たり、分かると

勉強も楽しくなるはず・・

試験勉強って楽しい、

面白いと思えるようになると、

結果が付いてくるから時間を忘れ

勉強に没頭しているよ。

孤独な試験程苦しいものはない

楽しくなるような勉強してみない?

【予告】12月から次の試験まで勉強会を開催します。

*来期受験する方は、是非、参加をお待ちしています。

*ケアマネ試験は、『暗記』 です。理解して解く問題も「暗記」です。

*受験相談しています。

*ライン登録はこちら
lin.ee

linktr.ee

*インスタでも解説しています。(保健医療サービス分野)