ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

第24回ケアマネ本試験 問題解説(介護支援分野)問題17

f:id:keamane2021:20211012112536j:plain

こんにちは

今日は遅くなってしましました。

12月から始める勉強会について、計画を立てていました。


今日は、昨日に引き続き認定の単元です。

ケアマネ試験では、配点も3~4点とある大事な単元ですね。

【問題17】 要介護認定の更新認定について正しいものはどれか。2つ選べ。

1.更新認定の申請ができるのは、原則として、有効期間満了の日の30日前からである。

2.被保険者は、地域包括支援センターに更新認定の申請手続きを代わって行わせることができる。

3.更新認定の調査は、介護保険施設に委託できない。

4.更新認定の有効期間は、原則として、12月間である。

5.更新認定の効力は、更新のための認定調査を受けた日から生じる。


【解答: 2.4 】

※ポイント
*更新認定の代行できる人と更新認定調査ができる人の違い
*更新認定の手続き、有効期間、効力発生はいつ?

1.誤り
更新認定の申請が出来るのは、有効期間満了日の60日前から満了日までとなっています。

2.正しい
更新認定の代行が出来る人
介護保険施設 *地域密着型介護老人福祉施設 *居宅介護支援事業者*地域包括支援センター
*介護支援専門員
地域包括支援センターも入っていますね。

3.誤り
更新認定調査ができる人
*市町村*市町村事務受託法人
介護保険施設*地域密着型介護老人福祉施設*居宅介護支援事業所*地域包括支援センター*介護支援専門員

4.正しい
更新認定の有効期間は、原則12か月です。認定可能な認定有効期間の範囲は、原則3~36か月
※2021年改正で要介護度が変わらない場合は、3~48か月になりました。

*新規/区変は、原則6か月、認定可能な認定有効期間の範囲は、原則3~12か月

5.誤り
更新認定の場合は、有効期間満了日の翌日から生じます。


【編集後記】

「毎日1%の成長」

昨日より1%自分が成長したら

1か月後 30~31%

6か月後 180%くらい

12か月後 365%

毎日の積み重ねが大きいですよね。

習慣化すること。

仲間と学ぶこと

環境に飛び込むこと

ケアマネ受験において、

挫折しないように勉強をすることが

「合格の鍵」になりますね。

暗記道場も10/26日から毎日していますよ。

ws.formzu.net

コメント欄に、「つくしからの招待」と入れてくれると嬉しいな

では、暗記道場で待っているね。

受験相談の方はこちらからどうぞ

ws.formzu.net


ライン登録はこちら
lin.ee

活動はこちら
linktr.ee


*インスタでは、保健医療サービス分野を解説しています。