ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強のお悩みお聞きします!

第24回ケアマネ本試験 問題解説(保健医療サービス分野)問題39

f:id:keamane2021:20211031090014j:plain

こんにちは

昨夜も勉強会がありましたよ。

昨夜は、これからケアマネ受験を目指す方に

向けての勉強会です。

「ゼロ固めプログラム」と言います。

ゼロからイチを踏むことを目的としてます。

しっかり基礎を勉強します。

オンラインなので、全国の生徒さんと繋がり

勉強会ができますね。

全10回で、2回目終了です。

詳しくは、編集後記にてお伝えしますね。


今日の問題は、

【問題39】 次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。

1.目の疾患により、ふらつきを生じることはない。

2.高齢者では、若年者と異なり、薬の副作用は出ない。

3.骨粗鬆症は、骨折後に診断されることもある。

4.脳卒中は、再発すると後遺症が重くなることがある。

5.糖尿病の薬物療法を受けている患者が食事をとらない場合には、低血糖にある可能性もある。


*1番と2番は、断定的、否定的な表現なので、文章的に誤りかと判断ができたのではないでしょうか?
 得点できた問題ではないかと思います。


【解答:3.4.5 】

1.誤り
身体のバランスは、平衡覚、視覚、体性感覚、(深部知覚)が担い、その中でも視覚は最も影響を与えます。
目疾患でもふらつきを生じることがあります。
また、薬の副作用でめまい、ふらつきを起こすこともあります。

2.誤り
高齢者では、加齢とともに身体機能や生理機能等が低下していきます。

高齢者は、若年者と異なり、薬の吸収、分布、特に代謝排泄加齢による影響を受けるため、思わぬ薬による有害事象(副作用)起こることがあります。

3.正しい
基本的には、無症状のうちに骨が弱くなり、骨折してから骨の脆弱性に気づくことが多い病気です。
そのため、約1280万人の骨粗しょう症患者がいると推定されるなか、実際に検査を受け治療しているのは、2割程度とされています。

8割の方が無症状で、骨の脆弱化による骨折のリスクを抱えていることになります。
骨折を伴う骨粗しょう症は、介護保険16特定疾病の一つです。」

4.正しい
脳卒中は、発症から3年以内に10~15%の人が再発するとされており、再発すると後遺症がさらに重くなります。

再発予防ポイントは、、生活習慣の改善ですね、食事、運動、嗜好(飲酒、喫煙)の三点に留意が必要です。

5.正しい
食事、運動などといった生活状況の確認、合併する全身所見の観察、低血糖の予防のためにもシックディ時の糖尿病薬の減量、中止方法などについて、医師に確認しておくことが重要になりますね。


【編集後記】

昨夜の勉強会は、1時間弱ですがこれから勉強を始めていく上で

重要で、「核」となる部分です。

これが、理解できないといくら過去問を解いても点数が伸びず

違う角度からの応用問題に対応することが出来ません。

「受験勉強にお金をかけたくない」

「独学で勉強し合格したい」

誰もが思う事ですが、実際に「合格」出来るかと

言えば、ほとんどの方が「不合格」と言う結果になります。

何故でしょう?

それは、自己流で無駄な勉強をしているからです。

試験に「合格」するためには、必要なものがあります。

教師・・道しるべを教えてくれる。

教材・・皆さん色んな参考書や過去問集を購入しますね。

教室・・通信教育や講座など


全て揃っていると、受験勉強において「合格」に近道です。

しかし、どれか一つでも欠けるとどうでしょう?

大手の通信講座に入っても、「教材が送られてきて自分で勉強してください」

分からないことは、質問してください・・

基礎が分からないのに質問したくても出来ません💦

自分の現在地(弱点)も分からず、

それに対してのアドバイスもなく挫折してしまいます。

私も経験したから分かるんです。

一人一人に向き合って、
その生徒さんの理解度に合わせて

スケジュールを立てて、
必要なアドバイス、指導が必要だと思います。


ケアマネ試験、これからどうやっていこう。
どう勉強していこうか?

みんなここがわからない。

テキストを読んでみようか。
過去問を解いてみようか。
はたまたYouTubeでも観ようか。

みんな、手探り。

去年も一昨年も受験しました。

そういう方は、多いよね

今やるべきことは、方向性

これを定めること。

どのように勉強していくのか。
どのように勉強を進めていくのか。

これを知ること。

本来、どこを、どのように、どうやって。
押さえていくのか。

これを、知らなければならない。

物事は、タイミング決断

機会はそう何度ない

これは真実

あなたに必要な情報を、
タイミングよく受け取れるように。

「次は逃すまい。」
こういう思考で、アンテナを張る。

受験にとって大事なことだね。


「いつかやろう」と思っても

いつまで経っても出来ない

ゼロ固めプログラムは、もう始まったから

申し込みはできない。

なので、12月からオンライン勉強会を始めます。

週1回 1時間です。

大手の通信教育では、出来ないことを知って講師になりました。

一人でも多くの方が「合格」出来るように、生徒さんと一緒に

試験まで伴奏していく講師でいたいと思います。

勉強の知識だけでなく、生活スタイル、メンタル面などを

総合的にサポートします。

その方に合った、的確な勉強法をアドバイスします。

受験相談無料だから気軽にどうぞ

ws.formzu.net


ライン登録はこちら

lin.ee

*いち早く受験情報をゲットしましょう!

合格率90~100%です。

*来年こそは、合格したいと思っている方、貴方のやる気を応援します。

*登録したら「合言葉」とどちらから来られたか教えてくださいね。


活動はこちら

linktr.ee

*インスタでは、介護支援分野を解説しています。