ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

f:id:keamane2021:20220401084849p:plain

おはようございます。

4月は、職場が移動になったり、新たにケアマネとして仕事をされる方も多いと思います。

どんな環境でいようと、自分の気持ちの次第ですので、受験勉強は続けてくださいね。


今日の問題は、介護保険法第2条に示されている保険給付の基本的な考え方として

問題:被保険者の所得及び資産による制限




答え:誤り


※ポイント
キーワードを抑えましょう!
1.要介護状態等の軽減又は悪化防止
2.医療との連携
3.被保険者の選択
4.多様な事業者によるサービス提供
5.居宅における自立した日常生活

条文は、暗記項目です。

キーワードを抑えている受験生には、ラッキー問題
1条、2条、4条は、毎年のように出題されています。

時間があれば、5条、5条の2 も抑えておくと良いですね。
認知症の事が少し文言が変わっています。

第24回本試験でも問われました。


【編集後記】

受験勉強を始めたけど、○☓が分かる。これでいいもかな?

問題を読んで、何を問われているのか意味が理解できない。

過去問を解いて、答えだけ覚えている。

どれかに当てはまっていると危険です。

受験相談はこちらから
ws.formzu.net