ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

f:id:keamane2021:20220401084714p:plain

おはようございます。

4月になったけど、朝は冷えますね。

今日は、5時過ぎに起きて6時15分からの

道場に参加していました。


今日の単元は、介護保険における市町村の事務・責務について

【問題】被保険者の資格管理



答え:正しい

※ポイント
保険者である市町村が行うことは沢山あります。

大きく分けると
*被保険者の資格管理
*要介護(要支援)認定に関する事務
*保険給付に関する事務
*サービス提供者に関する事務
*市域支援事業及び保健福祉事業に関する事務
*市町村介護保険事業計画に関する事務
*保険料に関する事務
介護保険の財政運営に関する事務

【編集後記】

今朝も7時前から生徒さんと個別セッションを

行っていましたが、案外思ったスケジュールより

進んでいます。

停滞している生徒さんもいますが、

みなさん色んな環境の中に受験勉強があり

時間を作るのに、苦戦している様子です。

思った通りには、いかないもので

アクシデントなども想定して計画して

いかないといけません。

もし、あなたが、まだ受験勉強を始めていなければ

後半苦しい状況になりますので、取り組まれてくださいね。

受験相談は、随時受け付けていますのでお気軽に

ご連絡くださいね。


ws.formzu.net