ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

f:id:keamane2021:20220401084836p:plain

こんにちは

受験勉強は、順調に進んでいますか?

中々、思うように進まない方、過去問を解いても

また、同じ間違いをしてしまう方・・

それには、原因があります。


今日の単元は、被保険者について

【問題】市町村の区域内に住所を有する医療保険加入者は、40歳に達した日に被保険者資格を取得する。



答え:正しい


※ポイント

被保険者の要件原則を抑えていますか?

第1号被保険者
*市町村の区域内に住所を有する65歳以上のもの

第2号被保険者
*市町村の区域内に住所を有する40歳から65歳未満の医療保険加入者

このようになっています。

因みに、40歳に達した日というのは、誕生日ではなく、
誕生日の前日と(民法で定められています。

原則があれば、例外もあるということですね。

次回の問題で、お知らせしますね。

【編集後記】

ケアマネの勉強を始めていて、皆さんが悩まれていることは

「漢字が多くて、過去問を解いても文言の言い回しが独特で

理解できない。」という方が多いです。

確かに、介護支援分野は、漢字が多く、中々進まないと

受験生の方から相談があります。

それを如何にして、わかりやすく、記憶に残る勉強法を

お伝えしています。


受験相談は、こちらからどうぞ!

ws.formzu.net