ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

f:id:keamane2021:20220401084811p:plain

こんにちは

今日は、午後から「受験相談」をしていました。

「勉強を始めたけど、テキストを読んでも理解できない」

効率的な勉強法で、勉強がしたい。

介護支援分野のワークブックを通読しても

漢字だらけで、理解できない気持ちは分かります。

私も初めは。そうでしたから・・・

3回読めば理解出来るかと頑張りましたが・・

結果、惨敗でした。時間の無駄遣い。

ということで、勉強法を変えました。

すると、今まで分からなかったことが

面白いように全部繋がっていくじゃないですか

「そんな勉強法があるの?」と思うでしょ。

実は、あるんです。


今日の単元は、被保険者について

【問題】日本国内に住所を有しないものが、被保険者となることがある。



答え:誤り

被保険者要件には、「市町村の区域内に住所を有する」という条件が
第1号被保険者、第2号被保険者にも共通して要件にあります。

※ポイント
「住所を有する」とは、住民票があるということです。

ws.formzu.net