ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

f:id:keamane2021:20220401084836p:plain


こんにちは

週末は、お花見に行かれましたか?

こちらは、お天気も良くリフレッシュには最高でした。


今日の単元は、【サービス提供事業者】

指定居宅サービス事業者の指定について

次の記述は、正しいか誤りか答えよ。

【問題】居宅サービスの種類ごとに行う。





答え:正しい

「指定は、居宅サービス事業を行う者の申請により、
居宅サービスの種類及び等当該居宅サービスの種類に
かかる居宅サービス事業所ごとに行う
」と

介護保険法において規定されています。

例えば:法人などで、訪問介護通所介護、短期入所生活介護・・・

色々なサービスを提供している場合に、サービスの種類ごとに
申請してください。ということです。


【編集後記】

「勉強していても、数日すると忘れてしまうんです。」

という受験生さんがおられます。

新しい知識を入れると、以前勉強した事を忘れてしまう。

人間の脳は、1日経つと70%くらい忘れています。

忘れることを前提に、忘れる前に復習することが大事です。

しかしながら、過去問を解いていくと1回目間違った

ところは、何となく覚えていて2回目、3回目になると

答えだけ覚えてしまう落し穴にハマります。

自分では、分かったつもりでも・・・

実は、理解できていなかった💦

同じ文言の文章は、ほとんどないので違う角度からの

問題になると解けない。

多くの受験生が陥っていることです。

昨年、「無料のアプリだけで合格出来た」という方も

中にはいますが、実務研修で苦労します。

しっかりと基礎知識を固め、コツコツと勉強して

確かな知識、問題を解く知恵を学んでほしいと思います。


受験相談はこちら
ws.formzu.net

ws.formzu.net


つくしの活動はこちら

lit.link