ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

f:id:keamane2021:20220401084849p:plain

こんにちは

ケアマネ受験において、「合格」する人

「不合格」になる人、10人いて、8人は当てはまりますね。

なぜ、合格率が平均20%以下なのか?

そんなに難しい試験なのでしょうか?

実は、そんなことないんですよ。

勉強の仕方に違いがあるだけです。


さて、今日の単元は、【介護保険被保険者証】について

【問題】市町村は、すべての被保険者に対し、被保険者証を交付しなければならない。




答え:誤り


※ポイント

介護保険被保険者証は、被保険者であることを示す証明書です。

全国一律の様式となっています。

介護保険の被保険者さんには、第1号被保険者さん、第2号被保険者さんがいます。

第1号被保険者さん、原則:全員交付

第2号被保険者さん、原則:非交付

このようになっています。

但し、第2号被保険者さんが、被保険者証を交付することが出来るのは

1.認定申請時

2.交付申請時

です。


問題文は、「すべての・・・」と書かれていますので、誤りになります。


【編集後記】

冒頭のも書きましたが、「合格」する人の勉強法を知りたい方は、受験相談をお申込みくださいね。

楽して「合格」は、ありえませんが、効率の良い勉強法はあります。


受験相談は、こちら

ws.formzu.net

つくしの活動はこちら

lit.link