ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

おはようございます。

新しい1日の始まりです。

あなたは、今日をどのように過ごしますか?

1日1日を大切に、時間を有効に使いましょうね。

過ぎた時間は、戻ってこない。




今日の単元は、【認定】 介護認定審査会について

【問題】審査・判定を行う合議体を構成する委員の定数は、5人を標準として市町村が定める数とする。


答え:正しい

※ポイント

*介護認定審査会は、市町村に設置され二次判定で審査・判定を行うところです。

*委員構成は、保健・医療・福祉の学識経験者の中より市町村長が任命します。

*委員は、国が標準5人と定めていますが、市町村条例で3人以上定めることが出来ます。

*合議体とは、チームとイメージすると良いですね。
 複数のチームを作って、審査・判定を行います。

*会長は、委員の互選です。

*介護認定審査会と介護保険審査会は、試験では引っかけパートバーです。

*何をするところなのか? それぞれの違いを整理してみましょう。


【編集後記】

朝の早朝会議に出て、色んな意見が飛び交いました。

受験生の悩み、質問には、「しっかりと向き合って対応しましょう」ということでした。


質問しても回答が違うから生徒さん側とすれば、混乱して更に質問が増える。


「的確に的を得た回答を心がけよう」


その通りだと思います。

生徒さん側も自分なりに調べて、分からないことを聞いていると思います。


受験対策講師として、「生徒さんに分かりやすく伝えるか、理解してもらうか」が大事だと思います。


日々心がけ、精進していきたいと思います。


受験相談は、こちら
ws.formzu.net

つくしの活動はこちら
lit.link