ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策1問一答


こんにちは

朝からバタバタで、こんな時間になってしまいました。

その日1日の優先順位をつけながら行動しているので

遊んでいたわけでは、無いんですね。


ブログを書いて、発信することも大事なのですが

急いでしないといけないことがあったのです。



今日の単元は、【認定】一次判定について

【問題】介護認定審査会は、認定調査の結果と主治医意見書をもとに、コンピューターに必要事項を入力し、一次判定を行う。



答え:誤り

※ポイント

*認定の流れの図がスラスラと書けますか?

*問題は、一次判定のことについて問われていますね。

一次判定は、保険者である市町村が、認定調査74項目と主治医意見書の一部をコンピューターにかけて要介護等基準時間を算出します。


介護認定審査会は、一次判定で出た結果と主治医意見書、特記事項をを併せて介護認定審査会で審査・判定(二次判定)を行います。


*認定の流れで、それぞれのポイントをしっかり抑えて問題を見ていきましょう。



【編集後記】

受験生と個別セッションをしていて思うことがあります。

それは、クセです。

どんなクセかは、人によって様々ですが自分では中々気づきにくいものです。


良いものは、習慣です。(毎日の勉強習慣ですね)

逆に、悪いのはクセなんです。

これは、無意識のうちにしていることなので、意識して変えていかないと本試験で出てしまいます。

皆さんも心当たりないですか?

*問題を最後まで読まない。

*5者選択で3つ選べで、1.2.3が正解だと思ったら4と5の選択肢をみない。

*自分の思い込みで問題を解釈して解いている。

*以前解いたことがある問題は、答えを覚えてしっかりと見ない(読まない)。

*問題文、選択しをさらっと読んで解答してうっかりミスに引っかかる。

*同じ問題のミスを繰り返す。

*いつも問題を消去法で解いている。

何個当てはまりましたか?

1つでも当てはまると、悪いクセなので意識して10月の試験までになおしてくださいね。

1年に1度しかない試験ですから、日頃のくせで1点を落とすことになりかねます。

自分で分からないと、第3者の方にチェックしてもらうと良いですね。

居なければ、いつでもご相談くださいね。

受験相談は無料で行っています。

ws.formzu.net


つくしの活動はこちら

lit.link