ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答


こんにちは

今日は、私の姉の誕生日です。

歳が、10歳上なんですね。

数年前からコロナの関係で、仕事が激減して

生活が変わりました。

近くに住んでいるので、母の事も気にかけてくれて助かっています。

84歳の母は、認知症でもなく元気です。

買い物に出かけてもスタスタと歩く。背中も曲がってない。

足腰は、強いです(笑)

私は、デスクワークが多く、運動不足なので・・
私が、その年になったらどうなんだろうと考えます。


今日の単元は、【認定】効力の発生は?

【問題】認定の効力は、要介護状態・要支援状態になった日までさかのぼる。



答え:誤り


※ ポイント

新規認定の効力は、申請日に遡って生じる

これを、遡及効と言います。

*ちなみに、更新認定の効力は、満了日の翌日からです。



【編集後記】

【自分の知識を語る以上に
 相手の情報を聴く姿勢を持つ】

== 解説ここから ==

これだけ情報が溢れている世の中、
自分が持っている知識なんて本当にわずかなものです。

いや、自分が持っている知識は、
他の人は、誰もが持っている知識に決まっている、
そんな風に思っています。

だからといって、
知らないことを隠す必要はないと思うのです。


知らなければ知らないと正直に言えばいい。
分からないなら、分からないと正直に言えばいいと思います。


その後が、大事です。

生徒さんから質問を受けて分からなければ、
きちんと調べて後で解答すればいいと思います。

講義の中で、事前に調べた情報だけで
後は、答えられない💦

逆に、質問しないでオーラが出ていると
キャパが精一杯な小さい人なんだって思います。



どうすれば、分かってもらえるだろうかと
考えるのが思考にしたいですね。

受験相談は、こちら
ws.formzu.net


つくしの活動は、こちら
lit.link