ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

おはようございます。

昨日、1年半ぶり位かな?髪を切りました。

心境の変化でもなく・・・

お昼は、「うどん」なので、同じ敷地内に

美容院があるんです。

ふと見ると。お客さんが2人くらいで

空いていたんです。


予約制でないので、混んでいる時もあれば

空いている時もあるんですね。


今日の問題は、【保険給付】支給限度基準額について

【問題】在宅に関する給付については、要介護状態区分ごとに支給限度基準額が設けられている。



答え:正しい


※ポイント

支給限度基準額には、4つあります。

1.区分支給限度基準額

2.福祉用具購入費支給限度基準額

3.住宅改修費支給限度基準額

4.種類支給限度基準額

*保険給付は、支給限度基準が九の範囲で行われたサービスについて行われ、これを超えたサービス利用については、自己負担となります。

*要介護区分によって利用できる基準額が定められています。

*この基準額は、1~3は、全国一律に国が定めています。

*月初めから月末までの1ヶ月のサービス利用の合計額で、繰り越しは出来ません。

*在宅の人が、自由に組み合わせてサービスを利用することが出来ます。

【編集後記】

「いつもうまくいく人と
 いつもうまくいかない人の
 違いは?」

この答えはシンプルです。


うまくいく人は、
うまくいく思考の習慣を持っている。


一方でうまくいかない人は、
うまくいかない思考習慣を持っている。

「自分や現状を変えるためには、行動が大事。
 そんなことはわかってます。

 習慣化したら自動的にできるようになる。

 それだって頭ではわかってます。

 でも、その行動が続かないから、
 習慣にもならないんです。

 どうしたらいいかもうわかりません…」


これは自分の潜在意識に対して、
どういうメッセージを送っているのか?


これで決まっています。


この人の思考習慣は、

「行動ができない、だから習慣化できない」
と、なっていますよね?


このメッセージを常に潜在意識に
送り続けているから、
潜在意識も行動できないように、
習慣化できないようにと導いてくれます。


つまり、自分の潜在意識に対して
どういうメッセージを送るかで、
その人の過去も現在も未来も
決まっているのです。

「いま、この瞬間を主体的に楽しむこと」
~~~~~~~~~~~~~~~~~

言い換えると、

「いま、この瞬間に楽しさを創造する」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これだけです。


いまの自分を変えると決めて、
目標を持ち、目標を愛し、
目標に向かって心を込めて前進する、
そのすべての瞬間を楽しむことです。


モチベーションがあるから楽しい、

ではなく、

楽しさを生み出すから
モチベーションも生まれる

なのです。


ケアマネ受験においても同じ事です。

正しい情報を常に取り入れて

毎日の勉強習慣を生活の中に取り入れ

サポートしてくれる環境下にあること。


つまり、我流でやみくもに勉強しても

無駄やムラがあり、モチベーションも維持できない。

中途半端な勉強で、試験に望むことになります。

結果「不合格」です。

その思考回路を一旦リセットしてゼロから

基礎知識を、「できる」「わかる」を

積み上げていく地道な勉強を、仲間と共に

することです。

決して、一人ではしない事が大事です。


受験相談は、こちら
ws.formzu.net


つくしの活動はこちら
lit.link