ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

おはようございます。

今朝は、昨夜23時過ぎに寝て4時起きです。

子どもの頃、遠足など嬉しくて早起きした感覚です。

今日は、神戸で講師勉強会が週末2日間あります。

日頃は、ZOOMの中でしか会うことがない講師と

一緒に勉強会ができることに感謝です。

しっかりと勉強してきます。


今日の単元は、【保険給付】介護報酬について

【問題】保険給付の対象となる各種サービスの費用の額は、厚生労働大臣が定める基準によって算定する。




答え:正しい

※ポイント
厚生労働大臣が、告示によって定める基準額を、一般に介護報酬の算定基準と言います。
厚生労働大臣は、算定基準を定めるにあたって、あらかじめ社会保障審議会の意見を聴かなければならないとされています。


【編集後記】

「人生学び続ける」

学生の時は、勉強するのが苦痛で授業で寝てばかりの日々を送っていました。


結婚を機に、子育ての本を読んだり、離乳食に時期には、色んな本を読んだものです。


それから、時間をみては色んな本を読むことが増えて本棚も一杯になりました。


何もかも忘れ、没頭できる時間を楽しんでいます。


今は、ケアマネ受験対策の事やZOOMの使い方、トラブルの対処法などSNS投稿についても勉強しています。


歳だからという概念がなく、人生一生学び続ける楽しさを年を重ねるごとに実感しています。


受験生の皆さんは、ケアマネ受験に合格することが最優先だと思いますが、学びは続いていきます。


5年おきの更新になっていますので、研修を受けないといけませんね。


学び続けることは、自分自身の成長になります。


学びを辞め現状維持だと年々衰退していきますね。


受験でお困りの方はこちら

ws.formzu.net


つくしの活動はこちら

https://lit.link/sakuratukusi

オンライン勉強会やマンツー個別勉強会、ZOOMの使い方など色々しています。

ご興味があれば、覗いてみてくださいね。