ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

おはようございます。

今日はお天気だけど、明日はまた雨・・

今日のうちにできることをしておこう!

昨日は、ブログをお休みしてしまって🙇


今日の単元は、【保険給付】利用者負担について

【問題】介護保険では、サービスの種類によって利用者負担の負担率がそれぞれ異なる。





答え:誤り


※ポイント

利用者負担は、原則サービスに要する費用の1割とされ、サービスの種類に関わらず定率です。

但し、2015年改正で、一定の所得を有する第1号被保険者に利用料は2割になり、2018年からは、3割と所得段階も導入されました。


因みに、居宅サービス計画の作成費用等のケアマネジメントの費用は、10割給付であり、利用者負担はありません。


【編集後記】

『自分を知る』って

本当に大事だなって・・

自分はどんな性質を持っていて

何が得意で何が苦手なのか?

そんな風に本来の才能を

客観的に見ることができるので

面白いなって思うんです。


「もっと早く知っていたら

人生違ったのに!」


と言いたくなる気持ちも
わかりますよね

今、受験勉強において

何処か行き詰まっていたり

自分の現在地が分からず

やみくもに勉強

していませんか?

毎日、テキストの通読して

時間が過ぎていく・・

勿体ない💦


自分の現在地を知るために

受験相談をしませんか?

ws.formzu.net

つくしの活動はこちら

lit.link


お試し講座はこちらです。

【ケアマネ受験】平均合格率20%以下、「合格率」4倍その秘訣は?

https://www.street-academy.com/myclass/107515?conversion_name=direct_message&tracking_code=4e48e29c84ea8d03a05610775d5f5e2c