ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

こんにちは

今日は、朝から激しい雨が降り続いています。

オンライン化で、自宅での仕事が主なので

お天気に左右されること無く出来る

メリットがありますね。


ちょっと、運動不足にはなりますが・・

自宅で出来る簡単な体操をしています。


今日の単元は、【保険給付】高額介護サービス費について

【問題】高額介護サービス費等は、利用者さんからの申請により、一定の負担上限額を超えた部分が償還払いで支給される。



答え:正しい

※ポイント

*高額介護サービス費の対象は、サービスを利用した定率負担です。

*所得段階ごとに金額が定められており、超えた分が償還払いとして支給されます。

*対象は、全員が対象です。

*2021年8月より、現役世代の方が負担上限額が2段階にアップしています。

*対象外は、福祉用具購入と住宅改修です。

併せて抑えておくと良いですね。


【編集後記】

明日は、1日早朝から昼間、夜とオンラインで忙しい日です。

その準備に、今日はかかりきりでした。

午後と夜は、私だけのケアマネ受験対策ZOOM講座です。

講座の組み立てをどのようにしようかと考えています。

私の講座は、講義スタイルではなく参加型のアウトプットをメインに行っています。

早く始めた方は、答えられるけど・・

始めたばかりの方は、ちんぷんかんぷん😥

生徒さんの理解度によって変わってきます。

講義スタイルは、聞いているだけなので退屈、

参加型は、アウトプットでどんどん聞いていくので

自分の曖昧が分かる。

ケースバイケースですが、どれが良いのかは正直分からないです。

正解がない。

いつもと違うスタイルで講義をしようと思います。


受験相談はこちら
ws.formzu.net


つくしの活動はこちら
lit.link


ZOOMの使い方やワンポイント講座はこちら

www.street-academy.com