ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答

こんにちは

今日は、早朝から1日フル回転でオンライン講座があります。

昨夜のうちに、準備をしてスタンバイOKですが、

アクシデントもつきものです。

余裕をもって行いたいと思います。


今日の単元は、【保険給付】特定入所者介護サービス費について

【問題】特定入所者とは、特定施設に入所している者の事である。



答え:誤り

※ポイント
*特定施設とは、有料老人ホーム、軽費老人ホーム養護老人ホームが、介護保険法で指定を受けると、特定施設になります。

*特定施設は、入居ですので、対象外になります。

*特定入所者介護サービス費の対象となるのは、入所系のサービスです。
介護保険施設 4つ
・地域密着型介護老人福祉施設
・短期入所生活介護
・短期入所療養介護

上記のサービスが、所得段階ごとに補足給付されます。

*対象は、食費・居住費、滞在費

*市町村に申請し「負担限度額認定証」を交付してもらい提出すると現物給付されます。


【編集後記】

あっという間に4月が終わり、明日から5月になります。

そろそろ受験勉強を始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?

後5か月をどのように過ごすのかは、あなた次第

決めるのは、誰でもなく自分自身です。

周りが・・

仕事が・・

時間が・・

言い訳ばかり考えて、先延ばしにしても良いことはありません。

今ある環境の中で、いかに時間を作りだしていくかを考える人が「合格」を手にする人です。

今勉強をしていて思うように結果が出ない人は、ちょっと考えてみてください。

勉強が面白くなるには、時間がかかります。

正しい勉強法で学べば、結果も早いです。

受験勉強は、一人でしない事です。


受験相談は、こちら
ws.formzu.net


つくしの活動はこちら
lit.link


お試し講座はこちら
www.street-academy.com